Fabric Association of Shizuoka

Fabric Association of Shizuoka

2022年1月4日火曜日

遠州織物

静岡県繊維協会は遠州織物産地、静岡県浜松市を中心とした遠州地域の遠州織物をアパレル、デザイナー、バイヤー等へ紹介、又、若手デザイナーを応援します。
(一社)静岡県繊維協会は、浜松市を中心とした県西部地域の繊維関係団体等の連携を通じて、繊維産業の育成や発展を図るため昭和18年に設立された団体で、県・市等の支援を受けながら、地道な地域産業支援の活動を行っています。
最近の繊維産業は、消費の低迷、製品輸入の増大等により、かってない厳しい局面に立たされていますが、こうした厳しい環境の中で、産地一丸となって「やら まいか精神」の下に創造性・独自性のある付加価値製品や新技術の開発に取り組み、テキスタイル輸出をも視野に入れた新たな産地の振興を計っています。
静岡県繊維協会は遠州織物産地、静岡県浜松市を中心とした遠州地域の遠州織物をアパレル、デザイナー、バイヤー等へ紹介、又、若手デザイナーを応援します。


  • (一社)静岡県繊維協会のHPを新しく開設しました。(外部サイトへリンク)
  • 『武襯衣」のホームページを開設しました。 武襯衣(外部サイトへリンク)  
  • バイ・シズオカ”「遠州織物」を使ったマスクができました。(外部サイトへリンク)       
  • 平成29年4月21日に地域団体商標『遠州織物』として登録
  • 「遠州産地 織りもの・染めもの紀行」特設サイトオープン

  • 令和4年2月8日(火)~10日(木)東京ビッグサイト東展示棟で開催されます、東京インターナショナル・ギフト・ショー2022春に遠州織物工業(協)が出展いたしました。    ご来場ありがとうございました。

  • 令和4年2月17-18日東京目黒区カイタックインターナショナル2階展示場で、産地単独展示会「遠州織物コレクション」を開催しました。                ご来場ありがとうございました。

  • 令和3年12月7日(火)・8日(水)東京国際フォーラムで開催されます、PTJ2022A/W(プレミアム・テキスタイル・ジャパン)に古山㈱・古橋織布㈲が出展いたしました。       ご来場ありがとうございました。

  • 令和3年10月13日(水)~15日(金)東京ビッグサイト西展示棟で開催されます、東京インターナショナル・ギフト・ショー2021秋に遠州織物工業(協)が出展いたしました。ご来場ありがとうございました。

  • 「綿の産地フェア・はままつ染め織りマーケット」令和3年10月1日~31日まで「はままちプラス」(遠鉄新浜松駅高架下)で開催しました。ご来場ありがとうございました。

  • 注染・ゆかたコレクション(注染ゆかた製品展示販売会)                     令和3年7月17日(土)・18日(日)開催 10:00~17:00                        会場:はままちプラス(遠鉄新浜松駅高架下)ご来場ありがとうございました。
  • ファブリック鈴忠天然染色工房がオープンいたしました。
  • ふじのくにシャツ『武襯衣』にHUISが新しく参加しレディスシャツ遠州織物コットンリネンブラウスを発表しました。
  • 遠州織物の起源(初生衣神社・うぶぎぬじんじゃ)のサイトを静岡大学情報学部杉山岳弘研究室にて作成しています。このサイトに移動する
 お問合せ shizu.senkyo@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿